高3になってまず勉強しておいた方が良いこと

チューターブログ表紙
 田中 

みなさま今日も勉強お疲れ様です!高校3年生は受験お疲れ様でした。
そして高校2年生はついに受験生になります。そこで、高3になってまず勉強しておいた方が良いことを関内校チューターの平城さんに聞いてみたいと思います!よろしくお願いします。

 平城 

よろしくお願いします。

 田中 

まず、高3になって必要な物というのはどんなものでしょうか。

 平城 

まず、強い気持ちだと思います。勉強で言うと基礎を固めることが重要ですが、とても地道な作業で皆嫌気がさすものです。しかしそこを乗り越えなければ基礎が安定しない為いつまでたってもその先に必要な勉強をしても身につけることができません。

 田中 

なるほど。基礎を固めるためにも強い気持ちが必要だということですね。

 平城 

はい。また、復習も大切な勉強の一つです。人間は忘れる生き物なので、思い出す作業を多くこなし、思い出すのにかかる時間を減らすことで新しい知識を覚えることに時間を使うことができます。

 田中 

なるほど、新しいことばかりやりたくなってしまいがちですがそれはよくないのですね。

 平城 

その通りです。試験の問題の多くは基礎ができれば解ける問題なので無理に応用問題に手を付けるよりも基礎の問題を復習することがとにかく大切です!

 田中 

なるほど!では、その基礎の範囲を具体的に教えてもらってもいいですか?

 平城 

そうですね、英語であれば単語はもちろん、文法演習や簡単な英文を一日に一つでも読むことで英語を理解する力はつくと思いますし英語に慣れることができます。数学は特に学校指定の問題集でも何か取り組むものを一冊決め、その一冊をカンペキにする、解法がすぐに出てくるレベルまで仕上げることが大事です。私は文系だったので日本史の一問一答などは毎日やっていました。古文単語や文法は嫌いで手を付けるのに時間がかかりましたが、一度覚えると文章の概要が理解しやすくなったのでこれを見ている文系の方は今すぐにでもやってほしいと思います!

 田中 

本当に基本的なことでいいのですね。これならできそうな気がします!

 平城 

ですよね。まずは勉強する習慣をつけて、知識を蓄えることで夏以降の自分を楽にしてあげられると思います!

 田中 

今日はありがとうございました。最後に皆さんに一言エールをお願いします。

 平城 

新高3は受験まであと1年近くあります。私はこの時間を長いと思っています。何もしていないとあっという間に時間は過ぎていきますが、来年の春、自分が長い間やり切ったと思えるように今から頑張ってほしいです!今話したことが皆さんのトリガーになったら嬉しいです。

 田中 

平城さん、ありがとうございました。

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム