こんにちは。大船校チューターの長谷川です。
夏休みが終わり、いよいよ入学試験本番が近づいてきましたね。
苦手教科にどう手をつけたらよいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
今回はそんな苦手教科の勉強法を紹介したいと思います。
渡邊さん、お願いします。
こんにちは。同じく大船校チューターの渡邊です。
私の苦手教科は数学でした。
模試で納得のいく結果がなかなか残せなくて、悩んでいたことをよく覚えています。
苦手教科を克服するために意識したことは何ですか?
私は勉強に使う教材を絞りました。そして、その教材を何度も反復しました。
教材を絞れば、たくさんの教材を使うよりも自分が何に取り組むべきか分かりやすく、心理的にも楽になると思います。
また、同じような問題を繰り返し解くことで、自然と問題の要点が分かってきます。
最初は全く分からなかった問題も、焦らずに反復すれば必ずできるようになりますし、自信にも繋がると思います。
自信をつけるのは大切なことですよね。
他に工夫したことはありますか?
勉強時間を工夫して、毎日数学に触れるようにしていました。
苦手な教科の勉強をする気にはあまりなれないかもしれませんが、一度手をつけてしまえば案外長時間勉強できたりします。
私は、取り組んでいる教科に飽きたら別の教科の勉強を始めていました。
一日に何度も教科を変えて、教科に飽きることはあっても、勉強自体には飽きないようにしていました。
私は暗記科目の勉強に疲れたタイミングでよく数学の勉強をしていたので、気分転換のような感覚で数学の勉強を楽しめていました。
楽しみながら勉強するに越したことはないですよね。
はい。私の話が少しでも参考になったら幸いです。
ありがとうございました。今回は苦手教科の勉強法を紹介しました。
入学試験本番まで、頑張ってください!