笹田
こんにちは。関内校チューターの笹田です。
高校生活の3分の2が終わり、いよいよ3年生になりますね。
今回は”高校3年生になるあなたへ”をテーマに、亀井さんとお話していきます。
早速ですが、亀井さんは高校3年生になって、1、2年生の時と違うと思ったことは何ですか?
亀井
関内校チューターの亀井です。
私が通っていた高校では、3年生から文系理系に問わず、選択の授業が増え、難易度が上がりました。
また、選択によって空きコマが有ったので、その時間に図書館や自習室に行って受験勉強をしていました。
笹田
学年が上がるとやはり授業の難易度が上がるのですね。
亀井さんが空きコマの受験勉強で意識していたことはありますか?
亀井
空きコマは毎週決まった時間に入っていたので、何曜日の空きコマはこの科目をやる、と事前に決めて何をやるか迷うタイムロスをなくしていました。
また、まとまった時間としては取れなかったので、予習・復習や、単語学習、暗記科目に時間を使っていました。
笹田
なるほど。限られた時間をどう有効活用するか、がポイントになってくるのですね。
笹田 亀井
3年生になるとみんな本格的に受験に向かって進み始めます。自分なりの勉強スタイルを確立し、効率的に勉強を進めてください。皆さんの健闘を祈っています。
ありがとうございました。