堀内
こんにちは。関内校チューターの堀内です。
今回は、高校2年生も終わって受験生になる方たちに向けて、田中さんにお話を聞こうと思います。
よろしくお願いします。
田中
関内校チューターの田中です。
よろしくお願いします。
堀内
まず、田中さんは受験生になって一番変わったと感じたことはなんですか?
田中
私の高校では、受験生になると「文系」と「理系」が明確に分かれるので、受験で使わない科目を勉強することがなくなりました。
その分、受験科目だけに集中して勉強するようになりました。
堀内
そうなんですね。
勉強時間は変わりましたか?
田中
はい。
高校三年生になると、これから習う地歴科目や理科などに加え、これまで習ってきたことを忘れないための復習もしっかりやらなければならないので、高校二年生までの勉強量では足りません。
勉強する科目が減ったからと言って勉強時間が減ったわけではなく、むしろ増えました。
堀内
なるほど。
それでは、受験勉強を進めていくにあたって工夫した点などはありますか?
田中
1年をいくつかに区切って、科目ごとにそれぞれ目標を決めていました。
例えば、数学は夏休み前までに復習を終わらせる、英語は10月までに文法をカンペキにする、などです。
目標を決めることで、計画的に進めることができます。
堀内
それはいいアイデアですね!
では最後に、受験生の皆さんに一言お願いします。
田中
この一年間の努力次第で、成績は驚くほど伸びます。
特に部活動に所属している方は、引退してからは頭を勉強に切り替えて、些細な時間も無駄にしないよう頑張っていきましょう。
辛いときもあるかと思いますが、そんな時は周りの人間に遠慮なく頼ってくださいね。
堀内
ありがとうございました。