秋の勉強法 その1

チューターブログ表紙

こんにちは、二俣川校チューターの水島です!

今回は、秋の勉強法について、同じく二俣川校チューターの白根さんとともに紹介していきたいと思います。

 水島 

まず、秋の勉強は、過去問や問題集を解くところから始まります。
今までインプットしてきた知識を演習でアウトプットしましょう!そうして力をつけていくことが大切だと思います。
白根さん、いかがですか?

 白根 

そうですね、私も問題演習は大切だと思います。
過去問や問題集を解くことで苦手の発見にもつながりますよね。
冬からは今まで以上に演習に力を入れる必要があるので、秋のうちに苦手を発見し、克服しておくことが大切です。

 水島 

なるほど、たしかに問題演習は苦手の発見・克服にもつながりますね。過去問や問題集を解いていくことの重要さが、より高まったと思います。
では、問題演習以外で大切なことは何かありますか?

 白根 

私は、やるべきことを明確にしてから、勉強に取り組むことが大切だと思います。
秋は夏休みが終わり、学校が始まる時期なので、やらなければならない教科を効率よく勉強していくことが大切になります。
自分の課題を見つけ、それを取り組んで行きましょう!

 水島 

そうですね。勉強を効率よく進めるには、日ごろの学習計画をしっかり立てることが鍵となってきます。
ウィークリー面談や、スタディプラスを活用していきましょう!

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム