Qゼミの田上です。
現在神奈川県では、以下の4校が学力向上進学重点校として指定されています。
①横浜翠嵐高校
②柏陽高校
③湘南高校
④厚木高校
これに加えて13校が学力向上進学重点校エントリー校として指定されました。
(詳しくは神奈川県教育委員会のホームページをご覧下さい。)
これら新たに指定されたエントリー校では、次の5つの項目の評価に基づき、進学重点校に加えられるようです。
①「主体的・対話的で深い学び」の指導を行い、達成すべき学力を身につけている。
②生徒学力調査において、高い学力を身に付けさせている。
③生徒の7割以上が在学中の英検2級程度以上のレベル達成。
④生徒の探究活動や全国規模の大会等で成果をあげている。
⑤難関大学への現役進学において高い実績をあげている。
神奈川県ホームページ「新たな学力向上進学重点校エントリー校の指定について」
項目の1つに「生徒の7割以上が在学中の英検2級程度以上のレベル達成」があります。
高校教育や大学受験において今後もより高いレベルでの英語力が必要されることを示唆しています。
また、これら高校における入学者選抜(高校入試)において、特色検査を実施していくことが明記されています。
現在の中学2年生からより多くの学校(いわゆる地域のトップ校)で、総合的な学力を問う科目横断型の試験が実施されることになる模様です。
現在の中学1・2年生で難関公立高校を志望する生徒は、各科目の基礎力の定着はもちろんのこと、科目横断型の思考力を問うような問題に対する対応力を学習のなかに組み込んでいくことが重要になってきます。
もちろんQゼミでも早い時期からの対策を立て、入試形式にとらわれない真の学力向上を目指し指導していきます!