こんにちは。
川崎校では、中学受験・高校受験・大学受験と受験生が複数。
それぞれ入試まであと○○日という掲示をしています。
日数が減っていくことで、受験生に対して
「受験がどんどん近づいているよ!!」
という実感を持たせるようにしています。
近づいてくる入試本番。
当日の行動でぜひ注意してほしいことがあります。
①試験前日に準備を終わらせる
これは当たり前ですよね?
当日にバタバタしないようにしましょう!
学校までの経路と所要時間も、前日までに確認しておきましょう。
②受験票持った?
「受験票忘れる人なんている?」
と思ったあなたは問題なし!
でも、筆記用具や時計、着ていく服などに気をとられすぎて
・・・肝心の受験票を忘れる人がいます。
その学校を受けるということを証明する大事なものです。
忘れずに!
③早く着きすぎるのも問題
当日は交通機関の乱れで、学校に到着するのが遅れる可能性があります。
ですが、早く着きすぎて1時間以上待つということもあります。
30分前に着く予定で家を出るのがベストです!
④問題集や参考書を持ちすぎない
意気込んで問題集や参考書をたくさん持っていくと重いです。
結局、休み時間や空き時間で確認できるものは少ししかありません。
1科目で1~2冊で十分です。
自分が頑張って使っていた愛着のあるものを持っていきましょう。
⑤休み時間に友達と答え合わせは御法度!!!
休み時間に「さっきの問題、答えこれだよね?」と答え合わせをしたがる人がいます。
友達と答えが合わなかったら、不安にしかなりませんよね?
休み時間は、次の科目の準備!これのみです!
⑥帰るまでが入試
終わった開放感から浮かれていたり、自信が無く沈んでいたりすると思います。
家に着くまではその感情はぐっと胸にしまっておいてください。
本当に笑うのは、合格発表の日です!