こんにちは、Qゼミの前川です。
今年の夏は猛暑になる予想が出ていますが、Qゼミ生の皆さんも猛暑に負けない熱い夏を過ごして欲しいと思います。
昔から「天下分け目の夏休み」という言葉があるくらい受験生にとっては大事な夏休みになります。
今日は、後悔しない夏休みを過ごす上での必勝法をお伝えします!!
それは「予備時間・予備日を作る!」です。
夏休みを前に「頑張るぞ!」と気合いを入れているお子さまも多いと思います。
そういったお子さまがまず最初にするのは「毎日の予定表を作る」ことです。
その際に、多くのお子さまは、やる気があるが故に「アレもやろう、コレもやろう」と、ぱんぱんに詰め込んだ予定を立ててしまいます。
その予定通りに行動できれば素晴らしいですが、実際には突発的な予定ができたり、やるべきことをあとから思い出したり場合によってはどうしてもやる気が出ない日もあるでしょう。
風邪をひいてしまうことだってありえます。
そして、予定をきっちり立てているお子さまほど、予定が崩れると一気にヤル気Down→そのままダラダラととなっています。
その落とし穴に陥ってしまわないよう「一日の終わりに予備時間、一週間の終わりに予備日」を作り、未消化の予定があれば、そこで解消するようにするのが効果的です。
そうすると一日の中での問題集のページ数なども控えめになると思います。
夏休みは長く、持久力も必要になりますので、そのくらいのゆとりのある予定で臨むようにしてくださいね。
ちなみに「頑張るぞ!」の気合いがないというお子さまはQゼミの熱い先生たちとどんどん面談をして、大急ぎでやる気をもらってくださいね!