こんにちは。
Qゼミの岡島です。
中学入試も終わり、新学期の授業がスタートしました。
新学期をむかえるにあたり、これから中学受験をはじめる(考えている)みなさんに、志望校選びについてお話します。
志望校を選ぶ際のポイントをまとめてみました。
高校や大学でも、私学を選ぶ場合は同じ観点もありますね。
①男女別々にするか、それとも共学校にするか。
→男子校・女子校、共学校と、それぞれに良い点があります。
②大学受験をするか、それとも内部進学にするか。
→大学受験をする学校を「進学校」、内部進学をする学校を「付属校」といいます。
最近は、系列の大学があっても他大学を受験する「半付属校」もあります。
③自主性を重んじるか、それとも面倒見のよい学校にするか。
→自主性を重んじる学校は、基本積極的な性格の方が 向いています。
面倒見のよい学校の場合は、きめ細やかさを求める方が向いています。
④伝統のある学校か、それとも新しい学校にするか。
→伝統校は、長年培ってきた教育理念がありますので安定性があります。
逆に新しい学校は、これから伸びて盛りあがっていこうという勢いがあります。
⑤宗教系の学校か、それと宗教のない学校にするか。
→宗教系とは、カトリック系・プロテスタント系・仏教系の3つに分かれます。
①~⑤のポイントをもとにして絞り込みをしてみると志望校が見えてきます。
学校が見えてきましたら、次に学校見学を積極的におこないましょう。
志望校選びは、中学受験の中での第1歩といえます。
悔いのない受験をするためにも慎重に志望校選びをしましょう。