数理的センスを磨け!

元気が出るブログ表紙

こんにちは。
Qゼミの多田です。
ある天才数学者が語ったことです。
「式を見ると自然と色が出てくるんだ。そして、答えが出る。」
数学ができるとこんな風に答えが出るようです。
私にはありませんが、似たような経験を物理でしたことがあります。
「すべてのものが、原子や分子の小さいつぶに見えてくる。」

ありえないことですが、その世界に没頭すると他の人とはものごとは違った見え方をするのだなと思います。
数理的センスは数に没頭しなければ生まれません。
数のゲームで遊び、楽しみ、夢中になるのです!
計算に夢中になるには、できる計算からタイムを競うようにするべきでしょう。
または、一定の時間内に何問できるかを競うのもよいでしょう。
文章題なら、どこまで正確に絵や図が書けるかに挑戦しましょう。

でも、もっと夢中になるのはカードゲームや積み木でしょうね。
カードはトランプでもよいのですが、algo(アルゴ)などもよいです。
推理する楽しみが加わり、夢中になれます。
ただし、どれもそうですが、しっかりと論理展開をすることがポイントです。
Qゼミでは、休み時間にゲームや知恵の輪で遊べる機会を意識的に増やしています。
楽しく、みんなで競い合い、論理展開をしています。
今は短い時間ですが、もっともっと取り入れて、生徒たちを夢中にさせようと考えています。
ここから数理的センスが輝きますから。
夢中になれる子供たちよ集まれ!!

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム