すぐにできる!語彙力を付けるコツ

元気が出るブログ表紙

こんにちは、Qゼミの唐木です。
私は数学・国語・英語をメインに授業を担当しております。
最近、その中で感じるのは「語彙力」が乏しい生徒が多い??ということです。
「語彙力」とは、言葉をどれだけ知っているか、そしてどれだけ意味が分かるかということです。
数学の基礎は「計算」です。英語の基礎は「単語力」です。
そして国語の基礎が「語彙力」です。
これらに共通するのは、一朝一夕では身につかないことです。
もちろん、国語の授業を受けることでそれなりに語彙力を付けることはできます。
しかし、それ以上に意識して欲しいことがあります。
それは普段の「会話」です。

「うざーい!」「やばい」「ムカつく」のような言葉ばかりを使う小学生・中学生を良く見かけます。
友達同士でなら通じるかもしれませんが、大人に通じるか?と言われれば「?」ですよね。
面接などの試験で通用するかと言われればもちろん「No」です。
小学校の高学年くらいから、『おとなの言葉』を意識してみて下さい。

大人と話をするくらいの気持ちで、正しい言葉を使うことが今後に使える「語彙力」を増強させることに繋がります。
お父さん、お母さん!
お子さまに「どういう意味?」と聞かれたらチャンスです。
是非、簡単な言葉で説明してあげて下さい。
難しい対策をあえてするのではなく、まずは身近な会話から。
それが語彙力を身に付けるコツなのです。

まずは資料請求・体験から

資料請求/体験フォーム