こんにちは。
Qゼミの西山です。
先日「超レアをゲットしたんだよ。」と得意げな笑顔で見せてくれたのが1枚の切符でした。
鉄道ネタとあれば、われ先にと争うように脊髄反射で食いついてしまう私も、思わずキョトンとしてしまう何の変哲もない普通の切符。
駅員さんに三拝九拝してもらってきたこの切符。
どの辺りが超レアなのかと尋ねると、『片想い切符』というものだそうです。
切符に印字されている4桁の番号の内、千の位と一の位が一致していると、すごくラッキーで珍重されているとのこと。
さらにこの一致した二つの数字に挟まれた二桁の数字が重要でなんと「片想いが成就する確率」を示すものだそうです。
切符の番号を改めて見せてもらうと、その番号は「2792」で79%なんだよ。
照れながらも満面の笑顔。
でもね。
切符の番号は通常0000~9999までの10000種類。
その内、千の位と一の位が一致するのは1000種類。
ゆえに、片想い切符が出る確率は1/10。
10枚に1枚は必ず片想い切符が発券されます。
結論。
そんなにレアな切符ではないです。
細やかな幸せを頭ごなしに全否定する野暮なことも言えず「叶うといいね」とだけ伝えた一方で中2の確率のお話に使えるなと、気持ちはもうそっちに向かってしまいました。
SUICAやパスモなどのICカードを使う機会が増え、切符を買う機会が少なくなっている昨今ですが、ICカードでも自販機で切符の購入は可能なので、たまには恋の運試しも面白いかもしれませんね。